児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」が4/22(水)スタートしました!

〔レポートNo.1-2〕

第1回は「分かると納得♪ママが安心できる!赤ちゃんが泣く理由」
こどもの城やNHKラジオ相談でもご活躍された小児科医 巷野悟郎先生を囲んでの開催。巷野先生のお話は、ママ達の質問も取り込みながらどんどん広がっていきました。 ‘赤ちゃんの泣く理由’を体や脳の発達に沿って具体的に説明をして下さったり、お子様の月齢を聞いてアドバイスして下さったりとママ達の気持ちに寄り添う先生の姿勢を垣間見させて頂いた思いが致します。

 

泣くばかりの自分の子を前にした時、ママが「どうして?」と困るばかりではなく、「何を伝えたいの?」と分かろうとする、積極的に考えられる視点も持てるようになる内容でした。毎日一緒にいるとつい同じ視点で見てしまいがちですが、違った視点も身につけて疑問を面白がってしまいましょうか! そんな気持ちにさせてもらいました。

 

今後も毎月第4水曜日に開催して参りますのでお楽しみに!
次回は5月27(水)です。  詳細はコチラ>>

 

 

 

では、参加者の皆様がアンケートに寄せて下さったご意見をご紹介させて頂きます。

 

〔子育てで一番興味があること〕

☆離乳食・アレルギー(東京都新宿区在住・3ヶ月のお子さんのママ)

☆脳教育(東京都新宿区在住・3ヶ月のお子さんのママ)

☆教 育(東京都新宿区在住・4ヶ月のお子さんのママ)

☆子供とどんな遊びをしてあげたらいいか。(東京都新宿区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆身体の機能の成長(東京都新宿区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆兄弟関係(東京都新宿区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆本の読み聞かせ。幼児教育。(東京都文京区在住・10ヶ月のお子さんのママ)

☆発 語(東京都新宿区在住・10ヶ月のお子さんのママ)

 

先生のお話し終了後には、「何ヶ月ですか?」からママ同士の話の輪が広がっていました。同じ興味をお持ちの方との情報交換も、新たな視点を持つきっかけになるかもしれませんね。

 

「ママと医師&専門家との子そだち広場」4/22
ページトップに戻る