児童書に関するお知らせ

イベント
ポプラ社の観察・実験教室
ポプラボ~POPLABO~

「ポプラボ」とは、ポプラ社の自然科学系書籍編集者が、
みなさんといっしょに科学のおもしろさを発見する
観察・実験教室です!
ぜひ親子で科学のふしぎをのぞいてみませんか?

ポプラボ~POPLABO~


第3回 POPLABO(ポプラボ)
「光と遊ぼう!」開催のお知らせ


・にじを見つけよう!
・紫外線ってなあに?
・ブラックライトで大観察会
・紫外線がわかるビーズストラップをつくろう!

楽しい科学の世界を追求する体験型「研究室」POPLABO(ポプラボ)では、チームMs.さいえんすの先生方を講師にお迎えし分光シートをつかってにじをさがしたり、ブラックライトでさまざまなものを観察したり、紫外線で色が変わるビーズを使ってストラップを作ったりします。

このストラップ、紫外線が強くなる季節にはおすすめのアイテム。
親子それぞれのものを作ることができますので、
ぜひあそびにきてくださいね!

今後もポプラボ は楽しいイベントをかいさい予定!
くわしくはこのページで随時お知らせいたします。

光と遊ぼう!

開催日時

第3回 2017年3月18日(土)
受付:12:30~ 13:00開始、14:30 解散予定

場所

ポプラ社 ホール(集合・解散:ポプラ社)

〒160-8565東京都新宿区大京町22-1
HAKUYOHビル

東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」または「新宿御苑前駅」から 徒歩8分
都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」から 徒歩10分
JR総武線「千駄ヶ谷駅」から 徒歩15分

 

地図はコチラ>>>

会費

無料

申込方法

※ご参加には事前のお申し込みが必要です。

参加希望の方は、メールにて
件名:【第3回POPLABO(ポプラボ)「光と遊ぼう!」申し込み】
参加するお子様と保護者の方のお名前、電話番号、お子様の学年、お子様の性別、質問事項をご記入の上、

poplabo@poplar.co.jp
宛にお申し込みください。
※お申し込み後、弊社からメールが届かない場合は、お手数ですが下記の電話番号へお問合せください。

ご注意

※定員になり次第締め切らせていただきます。
※保護者の方と一緒にご参加ください。
※イベントの様子を写真撮影し、ポプラ社のFacebookや印刷物に掲載する予定です。予めその旨ご了承お願いいたします。掲載不可の場合は申し込み時にお知らせください。

お問合せ

ポプラ社児童書出版局 小原・堀・原田
TEL 03-3357-2216 (平日10:00~17:00)

●講師のご紹介


第3回「光と遊ぼう!」講師

チームMs.さいえんす

チームMs.さいえんす先生

首都圏を活動の中心に、科学あそびや本の紹介を通して、科学の楽しさ、科学絵本・読物の楽しさ美しさを伝えています。 2014年6月に日本最大の科学コミュニケーションイベントのサイエンスアゴラでの 6年間の活動をまとめた『かがく縁日と本読み隊』を出版。

 


第2回「発酵兄妹の発酵トーク&みそづくり教室」講師

発酵兄妹先生

発酵兄妹(はっこうきょうだい)先生

明治元年から150余年にわたって醸造業を営む「五味醤油」(山梨県甲府市)の六代目店主・五味仁さんと、妹の五味洋子さんの兄妹ユニット。ワークショップやラジオ出演など多方面で活動中。著書に、『てまえみそのうた うたっておどってつくれる絵本DVDつき』(農文協、共著)などがある。「五味醤油」は現在、みそや麹を中心として、地域性を生かした商品を開発している。

 


第1回「アリのひみつ大発見!! お話&かんさつ会」講師

島田たく先生

島田 たく(しまだ たく)先生

1981年東京都生まれ。小さなころから、昆虫や動物の生活にみせられる。ペットショップや動物園に勤務後、2001年にアリのペットショップ「Antroom」を開業し、アリや飼育キットを販売している。「日本一アリの採集のうまい人」とも称される虫取り名人。著書に、『アリとくらすむし』(ポプラ社)や『アリのくらしに大接近』『アリの巣のお客さん』(以上あかね書房/共著)などがある。

ページトップに戻る